2006.11.19UP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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J鉄局TOP>珍車ギャラリー>国鉄 オヤ31 建築限界測定車 *建築限界測定車(JR西日本所属)
オヤ31 31(JR西日本)と32(JR北海道)は、 戦後、米軍に徴用された経歴を持つ、貴重な車両です。 使用される頻度が少ないとはいえ、このような車両が、 現役で在籍していることは凄いことです。 -----オヤ31_31 宮原客車区 国鉄には、かつて事業用車が数多く存在しました。 しかしこれらの諸車に課せられた業務は大概、自動車で代用できることもあって、JR化を契機に一部試験用の車両を除いて、 その多くが姿を消しました。 ところが、わずかに残ったその試験車の中に、とんでもない珍車が存在し、今も現役で活躍しているのです。オヤ31です。 試験車というと、検測などの業務に用いるTechno Inspector(小田急)などハイテク車をイメージしがちですが、オヤ31は違います。 戦前それも昭和初期に製作されたスハ32系を改造した車両で、今も種車のイメージを強く残しています。 オヤ31は、建築限界測定車と呼ばれる車両で、新線が開通したときなど、無事列車が通過できるかを測定する車両です。 トゲのような矢羽根を広げたその姿は、かんざしを何本も髪に挿した花魁(おいらん)の姿にたとえられます。 しかし実際に、その目立った姿を見かけることは、滅多になく、 オヤ31の試験列車が、運行されたときには、その都度「オイラン列車 ○×線で走る!」と鉄道雑誌に掲載されるほど、レアな存在です。 ---------オヤ31 12 米原客車区?-----------オヤ31 13 仙台駅? オヤ31 車歴表
参考資料;スハ32系客車 車歴表T、U 蔦英一氏 藤田吾郎氏 製作 鉄道ピクトリアル No777、778 密閉式(大型のガラス窓が入っている)の展望室が残っています。 この写真からは良く確認できないのが残念ですが、 ダブルルーフであることはご確認いただけるとおもいます。 さて、この華麗な姿を持つこの車両は、米軍用車両として使われる前、 戦争で傷ついた人々を運ぶ傷病兵輸送用の病客車でした。 激動の昭和を生き抜いた歴史の証人ともいうべき存在でしたが、 残念ながら、2005年5月廃車され、保存されることもありませんでした。 門司港に鉄道博物館が出来たのにもかかわらずです。 なぜこんな貴重な車両を保存できなかったのか?残念でなりません。 -----オヤ31 21 門司 当局では、特にこだわっているわけではありませんが、現存しているなら、そちらをタイトル車両にすることを原則としています。 今回も、オヤ31 31をタイトル車両とするつもりでした。しかし廃車となったJR九州のオヤ31 21が捨てがたく、 この際、オヤ31の全資料を含めて、国鉄オヤ31一族をまとめてご紹介することといたしました。 |
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