鉄道写真管理局 珍車ギャラリー J鉄局バナー
JS3VXWHPの TOPへ
  J鉄局TOP(PC版) (モバイル版)    珍車ギャラリー JR編  私鉄編    
J鉄局の鉄道ブログJ鉄局のブログです。当写真集から 連日 注目車両をPickUP!珍車ギャラリーもこちらからUPしています。
新着順リスト     No'1へ No'50へ No'100へ No'150へJUMP 鉄道車両写真集
JR-INDEX  私鉄-INDEX
422 JR北海道 ナハ29000形 (バーベキューカー) 2023/12/17
421 JR北海道 キハ282形2000番台 (立派な運転台がついているのに) 2023/11/19
420 JR北海道 キハ183形200番台 (北海道気動車特急の本命) 2023/10/22
419 JR東日本 クハ188形602号機 (思い出のメダル) 2023/09/18
418 JR東日本 E351系 (プレッシャー) 2023/08/20
417 JR九州 485系 赤いみどり (赤いみどり?) 2023/07/17
416 JR九州 キハ125形400番台 (海幸山幸) 2023/06/18
415 JR西日本 103系 体質改善30N車 (終活) 2023/05/15
414 JR西日本 113系5800番台 (3つの5800番台) 2023/04/15
413 日本国有鉄道 115系3000番台冷房準備車 (ヤングケアラ−) 2023/03/18
412 JR西日本 105系 SF編成 (4扉車とは違うの) 2023/02/18
411 山陽電気鉄道 3000系 3010F (2300系の3) 2023/01/15
410 JR西日本 スハ25形300番台 (パンタグラフが自慢なの) 2022/12/18
409 近畿日本鉄道 2600系 (2410系と一緒にしないで) 2022/11/19
408 近畿日本鉄道 6411系 (大鉄のDNA) 2022/10/17
407 大阪モノレール 1000系 1132F (ケチの付きはじめ) 2022/09/19
406 山陽電気鉄道 5000系リニューアル編成 (不協和音) 2022/08/20
405 近畿日本鉄道 19200系 あをによし (美魔女) 2022/07/17
404 大阪市交通局 30系 3034 (もと北急8001) 2022/06/19
403 南海電気鉄道 キハ5500系 (南紀直通特急) 2022/05/15
402 南海電気鉄道 2000系 (2扉車) 2022/04/20
401 京阪電気鉄道 2600系 2629F (自社工場で何とかする。) 2022/03/20
400 阪急電鉄 6114 (暫定Tc) 2022/02/19
399 JR貨物 ED500-901 (提案型の鉄道ビジネス) 2022/01/16
398 伊豆箱根鉄道 1000系 (驚くべきバリエーション) 2021/12/20
397 JR貨物 EF200-901 (最強であるがゆえに) 2021/11/15
396 神戸市営地下鉄 3000形 (最新鋭の3000形が先に姿を消す不思議) 2021/10/18
395 豊橋鉄道 1600系 そして (運命の再会) 2021/09/15
394 東武鉄道 350系 (50年を越えてなお優等列車であり続けました。) 2021/08/15
393 京阪電気鉄道 2200系 2380番台 (忘れた頃に追加された新車) 2021/07/12
392 阪神電気鉄道 5101形 ジェットカー (両運転台の新性能車) 2021/06/13
391 日本国有鉄道 401系 交直流電車 (元祖 近郊形) 2021/05/19
390 日本国有鉄道 EF60形500番台 (ざんねんな特急用機関車) ↑ j-tetsu online 2021/04/12
389 関東鉄道 キハ532形  (関東鉄道 18年ぶりの新車) 2021/03/17
388 JR西日本 キヤ143形 除雪用気動車 (働き方改革) 2021/02/15
387 日本国有鉄道 B20形蒸気機関車 (大型ナンバープレートに込められた思い) 2021/01/19
386 近畿日本鉄道 18000系 (近鉄特急ネットワークの一員) 2020/12/17
385 東武鉄道 250系 りょうもう 250-3形 (扉のない車両) 2020/11/15
384 JR西日本 223系7000番台 (あえて130km/h運転はしません) 2020/10/17
383 JR北海道 キハ183形100番台 先頭車改造された気動車特急 2020/09/16
382 JR九州 50系1000番台 仲間たちへのレクイエム 2020/08/15
381 JR北海道 キハ54形500番台 (急行 礼文) 2020/07/15
380 東京都交通局 上野モノレール 40形 (運行休止の発表、その翌日に) 2020/06/13
379 近畿日本鉄道 16200系 青い交響曲(シンフォニー) (旅のコンシェルジュ) 2020/05/16
378 JR西日本 103系3550番台 (21世紀にデビューした103系) 2020/04/16
376 千葉ニュータウン鉄道 9000形 (ニュータウンにふさわしい電車) 2020/03/15
375 高松琴平電鉄 1063形 1063 (半端(ハンパ)な形式) 2020/02/15
374 湘南モノレール 400形 (都市交通の担い手として…) 2020/01/18
373 阪急電鉄 7000系 7190 (もう こだわらなくてもいいかな) 2019/12/15
372 南海電気鉄道 6000系 サハ6610 (運転台付きのサハ) 2019/11/16
371 土佐くろしお鉄道 9640-1S  オープンデッキ車 (潮風を体感できます!) 2019/10/19
370 京福電気鉄道 モボ501形 (嵐電のニューフェース) 2019/09/16
369 東京都営地下鉄 E5000形電気機関車 (大東京の地下を走る電気機関車) 2019/08/15
368 岡山電気軌道 1081 チャギントン (リアル チャギントン) 2019/07/15
367 神戸電鉄 1370形 (せっかくの運転台が‥) 2019/06/16
366 京阪電気鉄道 10000系 7両編成 (単なる寄せ集めと言わないで) 2019/05/13
365 JR西日本 205系1000番台 JR西日本オリジナルの205系 2019/04/13
364 阪神電気鉄道 5700系 (ブルーリボン賞を受賞したジェットカー) 2019/03/10
363 阪神電気鉄道 5550系 5562 (アルナ車両製 ジェットカー) 2019/02/11
362 JR東日本 751系 つがる (海峡を越える準備はしていました。) 2019/01/13
361 福井鉄道 F10形 レトラム   ↑ ikidane.com (GT4形でも 735形でもない F10形だ。) 2018/12/13
360 JR西日本 キハ40形2027 「べるもんた」 ちょうど良いくらいの小旅行。 2018/11/15
359 阪堺電気軌道 モ501形 (最先端であり続けた還暦電車) 2018/10/16
358 日本国有鉄道 EF63形 直流電気機関車 (勲章の数々) 2018/09/10
357 叡山電鉄 730形 732 「ひえい」 「きらら」とは背負っている歴史が違います 2018/08/05
356 JR九州 DF200-7000 「ななつ星in九州」 牽引するという誇り 2018/07/05
355 JR九州 77系客車「ななつ星in九州」 希少なアルミ製車体を持つ客車 2018/06/13
354 伊予鉄道 610系 (伊予鉄のイメージアップを託された系列 2018/05/03
353 JR東日本 E001形「TRAIN SUITE 四季島」 (唯一無二の存在) 2018/04/03
352 名古屋鉄道 6750系 (大手私鉄 最後のツリカケ電車) 2018/03/10
351 JR東日本 キハ110形 先行量産車 (最後の新製 急行用気動車) 2018/02/15
350 JR四国 7200系 (「環境に配慮したエコロジーな車両」であるとは。) 2018/02/01
349 JR西日本 105系 クハ104-551 (クーラーの形で形式を変えたわけではありません) 2018/01/15
348 JR東日本 E501系 (交直流通勤形というジャンルは成り立たなかった?) 2017/12/30
347 桃花台新交通 (ピーチライナー)100系 (前進あるのみ?) 2017/12/14
346 愛知高速交通 Linimo 100形01編成 (浮いた存在) 2017/11/30
345 泉北高速鉄道 12000系 泉北ライナー (黄金の茶室) 2017/11/14
344 JR東海 119系 「するがシャトル」 (飯田線に里帰りした119系) 2017/10/31
343 JR東日本 105系 仙石線用改造車. (落成したのは国鉄 最後の日でした) 2017/10/14
342 JR西日本 103系 体質改善40N試作車 (究極のリニューアル) 2017/09/28
341 JR四国 ヒ600形 控車 ヒ852 (JRに引き継がれた最小、最軽量の車両) 2017/09/03
340 JR東日本 ソ300形 操重車 (日本最大の鉄道車両) 2017/08/14
339 JR九州 883系1000番台 (デザインは物に凝滞せずして…) 2017/07/17
338 JR東日本 211系 サロ213-1102 (485系の台車をはいたダブルデッカー) 2017/06/30
337 総武流山電鉄 1200系 (名前をつけるということ) 2017/06/15
336 伊豆急行 200系 (もとJR東日本113、115系). (疾風のように現れて…) 2017/05/31
335 JR西日本 221系 クハ220形 (決して後ろ向きではありません) 2017/05/15
334 JR東海 キヤ97系R101編成 (異形のマスク−そのわけは) 2017/04/30
333 紀州鉄道 KR300形 KR301 (鎮魂の思いを繋ぐ) 2017/04/16
332 JR九州 サハシ787形 (つばめレディのインキュベーター) 2017/03/31
331 JR西日本 クハ212形100番台 (ぺたんこマスクのウラには…) 2017/03/14
330 近畿日本鉄道 モワ24+クワ25 「はかるくん」 (何をはかるのかな−−「はかるくん」) 2017/02/28
329 名古屋市営地下鉄 3000/3050系 3159F (92÷6=15 余り…2) 2017/02/15
328 大阪セメント いぶき500形 (専用線用機関車の頂点に君臨したライオン丸) 2017/01/30
327 名古屋鉄道 100系 215F 鶴舞線乗り入れ車 (200系と言ってしまいたいけど100系です) 2017/01/15
326 JR東日本 485系5000番台 「彩」 (485系最後の番台区分) 2016/12/15
325 江ノ島電鉄 1000形1200番台 (最後のツリカケ電車を新造したこだわり) 2016/11/30
324 大井川鐵道 井川線 cワフ0形 (今なお残る 大井川鐵道のアダプター) 2016/11/15
323 JR東日本 651系1000番台 伊豆クレイル (1形式、1両のみなのに -1007号機) 2016/10/31
322 JR貨物 EF210形300番台 (セノハチを飛び出したモンスター) 2016/10/14
321 四日市あすなろう鉄道 新260系 (30年を超える年の差パートナー) 2016/09/16
320 箱根登山鉄道 1000系 2200形 「ベルニナ号」になった「サン・モリッツ号」) 2016/08/31
319 えちぜん鉄道 5001形 5001 (ピグモンの風船) 2016/08/15
318 JR東日本 HB-E210系 ハイブリッドカー (復興への思いをのせて) 2016/07/31
317 松本電気鉄道 クハ10形 102 (両運転台付きのクハ(制御車)) 2016/07/15
316 JR東日本 E3系700番台 E322-701 とれいゆつばさ (新幹線初のリゾート列車は足湯付き!) 2016/06/15
315 岡山電気軌道 9200形 1011 MOMO2 (1011は9200形) 2016/05/31
314 JR東日本 719系700番台 クシ718-701 (フルーティア) 2016/05/15
313 日本国有鉄道 DE15形 ラッセルヘッド (国鉄の矜恃) 2016/04/30
312 JR貨物 DE11形2000番台 (お静かに…) 2016/04/15
311 JR西日本 289系 (すべて改造車の新系列) 2016/03/31
310 南海電気鉄道 3000系 (泉北のことを一番よくわかっているのは…) 2016/03/15
309 伊豆箱根鉄道 7000系 (果たせぬ片思い) 2016/02/29
308 泉北高速鉄道 5000系 (南海には負けたくない) 2016/02/15
307 近江鉄道 モハ220形 221号機 (職人の魂を繋ぐもの) 2016/01/31
306 三岐鉄道 ED45形9号機 (1号機デビューから46年の歳月を経て登場) 2016/01/14
305 北条鉄道 フラワ2000形3号機 (三木鉄道の思いを引き継いで) 2015/12/31
304 JR東日本 D51形498号機 (華麗に変身した門鉄デフ付きD51形) 2015/12/15
303 銚子電気鉄道 2000形 (銚電 哀歌(エレジー)) 2015/11/28
302 能勢電鉄 1500系 2連 1510F (阪急のお古をそのまま走らせているワケではありません。) 2015/11/16
301 広島電鉄 3100形 ぐりーんらいなー (自社製 ぐりーんらいなー) 2015/10/31
300 北越急行 683系8000番台 スノーラビット 3セクの鉄道会社が登場させた最速最新鋭の特急) 2015/10/15
299 JR四国 5100形 マリンライナー (新生マリンライナーにかけるJR四国の思い) 2015/09/29
298 JR東海 キハ47形 (なぜJR東海のキハ47形が撮影できなかったのか) 2015/09/13
297 鹿児島市交通局 2100形 2110形 (JRが作った路面電車) 2015/08/27
296 IRいしかわ鉄道 521系 IR04編成 (ピッカピカの中古電車) 2015/08/15
295 京都市電 N電1形 27 (リチウムイオン電池で動く日本最古の電車) 2015/07/27
294 栗原電鉄 ED35形 ED351 (併用軌道を走った電気機関車) 2015/07/15
293 東武鉄道 634形 スカイツリートレイン (スカイツリートレインというネームバリュー) 2015/06/30
292 広島電鉄 旧800形 801 (旧800形と神戸市電) 2015/06/14
291 京阪電気鉄道 800系 (併用軌道を走る地下鉄車輌) 2015/05/31
290 土佐電気鉄道 200形 215 (自社工場製の路面電車) 2015/05/16
289 JR東日本 EV-E301系 (スマートであるために) 2015/04/30
288 函館市交通局 500形更新車 501 (国鉄メイクの路面電車) 2015/04/15
287 JR西日本 381系1000番台 (二つの車番をもつ381系) 2015/03/31
286 伊予鉄道 松山市内線 モハ50形 (64年の歳月を越え、伊予鉄が引き継いできたもの 2015/03/07
285 JR西日本 キハ41形2000番台 (二つの顔をもつディーゼルカー) 2015/02/14
284 西日本鉄道 北九州線1000形 1064 (2つのラストナンバー) 2015/01/31
283 長崎電気軌道 700形(もと都電2000形) (3種類の軌道上を走った電車) 2015/01/15
282 名古屋市交通局 7000系 上飯田線用 (外見は名古屋地下鉄 中身は名鉄?) 2014/12/31
281 JR北海道 キハ160形  Innovative Technology Train (今 JR北海道に必要なもの) 2014/12/14
280 函館市交通局 30形 39号 箱館ハイカラ號 (次世代に伝えたい思い) 2014/11/30
279 JR東日本 SL銀河号 C58形239号機
       キハ141系700番台
(ドリームラインを駈けるSL) 2014/11/15
278 (動力付き客車) 2014/10/31
277 広島電鉄 1900形 1901 (路面電車の未来を切り開いた冷房改造車) 2014/10/15
276 富士急行 1000系 1001 (1000系なのに 5113?) 2014/09/28
275 高松琴平電鉄 800形 (最新の増結用Tc) 2014/09/15
274 JR東海 オハフ17-11 トロッコファミリー号 (お客様がお通りになる貫通路を取り付けました) 2014/08/30
273 能勢電鉄 6000系 6002F (昼行灯というわけには参りません) 2014/08/14
272 日本国有鉄道 スニ40形 (分類上、これでも客車です) 2014/07/27
271 日本国有鉄道 キユ25形 (郵政省所有の気動車) 2014/07/15
270 東京急行電鉄 デヤ3001 架線検測車 (観測ドームからみえたもの) 2014/06/30
269 横浜高速鉄道 Y000系 (社会福祉法人とY000系) 2014/06/14
268 JR東海 キハ40形3000番台 (JR西日本にもいるキハ40形3000番台) 2014/05/30
267 京福電気鉄道 モハ251形 (永平寺線とともに散った電車) 2014/05/18
266 近江鉄道 701系 あかね号 (恋するフォーチュントレイン) 2014/04/30
265 JR東日本 E231系 サハE231_4600番台 (山手線のその先を見据えて) 2014/04/15
264 JR東日本 209系試験電車 MUE-Train (JR東日本 もう一つの試験電車) 2014/03/31
263 相模鉄道 9000系 (日立にショックを与えた東急車輌) 2014/03/15
262 東武鉄道 800系 850系 (8000系ではないその理由) 2014/02/28
261 JR北海道 キサロハ182-550番台 ダブルデッカー (哀しき ダブルデッカー) 2014/02/16
260 若桜鉄道 C12-167 エアーロコ (エアーは見えないけれど、動くんです) 2014/01/31
259 JR九州 キハ185系 キハ186形 (中古特急と呼ばないで) 2014/01/14
258 近畿日本鉄道 モト90形94.96 電動貨車 (多彩な路線を抱える近鉄ならではの珍車たち) 2013/12/30
257 南海電気鉄道 クハ21201形 貴志川線用 (高野線の歴史を刻んできた21201) 2013/12/14
256 肥薩おれんじ鉄道 HSOR100形−おれんじ食堂− (沿線サポーターに支えられている「おれんじ食堂」) 2013/11/28
255 JR東海 キハ75系200番台 急行「かすが」 (JRによって新製された急行用車両 その1) 2013/10/30
254 JR東日本 E993系 ACトレイン (これからの通勤電車に求められることとは?) 2013/10/13
253 阿武隈急行 A417系 (近郊型なのになぜ、交直流電車?) 2013/09/29
252 紀州鉄道 キテツ1形 (最後の2軸気動車) 2013/09/15
251 JR四国 N2000系 量産先行車 2424 (JR四国の高徳線に懸ける思い) 2013/08/25
250 近畿日本鉄道 西信貴鋼索線 コニ7形 (おそらく、最小、最軽量の鉄道車両) 2013/08/18
249 JR九州 14系15形 オロネ15-3000番台 (「さくら」が一足早く廃止されたわけ。) 2013/07/27
248 オハネ15-1100番台
オハネ15-2000番台
(1000番台ではありません。1100番台です。)
(一人用 B個室寝台車)
2013/07/16
247 スハネフ14-101 (国鉄時代に14系化されました。 2013/07/05
246 「富士」「はやぶさ」 (JR九州 最後のブルートレイン) 2013/06/29
245 名古屋鉄道 3880系 運輸省規格車A'形 (名鉄で再起した東急電車) 2013/06/11
244 広島電鉄 1060形 1061 (扉の位置にご注目) 2013/05/27
243 京阪電気鉄道 1000系(3代目) (急場しのぎではなかった更新車) 2013/05/12
242 JR東日本 キハ40-1006 (七福神になり損ねたキハ40形1000番台) 2013/04/26
241 福井鉄道 610形 610−610 (隣り合わせの610号) 2013/04/07
240 近畿日本鉄道 21000系 21303-21403 21303の形式は…モ21304形?) 2013/03/25
239 JR西日本 福知山電車区の183系たち (彼らのルーツを温(たず)ねて) 2013/03/12
238 名古屋鉄道 6000系9.10次車 (「鉄仮面」の正体は?) 2013/02/28
237 阪急電鉄 8300系 (翻弄された阪急電車) 2013/01/28
236 近畿日本鉄道 1211F 1200系+2410系+2430系 (極めつけの異種混結編成) 2013/01/16
235 東京急行電鉄 世田谷線用 デハ150形 (えっ?ステンレス車体じゃないの!) 2012/12/30
234 京阪電気鉄道 京津線用 80形 (九条山で彼女たちが訴えたかったこと) 2012/12/15
233 北越急行 681系2000番台 N02編成 (新潟鐵工所製の特急電車) 2012/11/28
232 豊橋鉄道 渥美線用 7300系 (新性能車を追い出した旧性能車) 2012/11/03
231 京成電鉄 旧3000系 3000形 (都心へ乗り入れる熱い思い。) 2012/10/19
230 JR西日本 103系 クモハ103−48 (昔の名前で出ています) 2012/09/17
229 広島電鉄 5000形 グリーンムーバー (空中に浮かび上がった路面電車) 2012/09/01
228 東京メトロ 06系 千代田線用 (千代田線のエースであるということ) 2012/08/15
227 小田急電鉄 2600系 2666×8 VVVF装備編成 (最新ハイテクで生まれ変わったはずなのに…) 2012/07/27
226 横浜市交通局 2000形 (最も薄幸な地下鉄車両) 2012/07/08
225 名古屋市交通局 東山線用 250形 (先頭車改造された地下鉄車両) 2012/06/23
224 JR北海道 急行
はまなす
DE「ドリームカー」 (オロ14形500番台といっても遜色はありません) 2012/06/07
223 BFスハフ14形500.550番台 (急行「はまなす」を支える電源サプライ体制) 2012/06/07
222 @スハネフ14形550番台 (24系との併結が大前提の14系はもと24系) 2012/05/26
221 Aオハネフ25形0番台 (ひとクセもふたクセもあるオハネフ25形0番台) 2012/05/13
220 C「カーペットカー」 (座席のない指定席車) 2012/04/30
219 南海電気鉄道 31000系 (小は大を兼ねる) 2012/04/07
218 新京成電鉄 8000形 (化ける、化ける くぬぎ山のたぬき) 2012/03/25
217 小田急電鉄 10000形 HiSE車 (旅立ちの高揚感) 2012/03/11
216 20000形 RSE車 (JR東海とのコラボで得たものは何か?) 2012/02/29
215 JR九州 783系 クロハ782-407 (リベロというべきCm30番台編成) 2012/02/15
214 JR東日本 489系 N300台編成 (なぜか影がうすいJR東日本の489系) 2012/01/21
213 北近畿タンゴ鉄道 KTR8000形タンゴディスカバリー (本来の力を発揮する機会は「発見」できるのか) 2012/01/03
212 わたらせ渓谷鐵道 わ99形 トロッコ車両 (もと京王電車というトロッコ車両) 2011/12/17
211 南海電気鉄道 10000系 特急サザン (一般車に特急車を併結する発想) 2011/12/11
210 JR北海道 キハ201系 (最強の気動車) 2011/11/19
209 東京都交通局 都営新宿線用 10-300R形 (都営新宿線の歴史と10-300R形) 2011/11/06
208 東京都交通局 都電荒川線7000形 7001 (ミスター荒川線) 2011/10/08
207 名古屋鉄道 モ700形+ク2350形 (名鉄の歴史を背負ったペア) 2011/09/30
206 JR東海 キハ11形300番台 (えっ、これもキハ11形?) 2011/09/12
205 JR東日本 400系 新幹線 (JR東日本が開発した初めての新幹線) 2011/08/27
204 JR北海道 キハ40形400番台 (鉄路を守る孤高のランナー) 2011/08/10
203 秩父鉄道 1000系 1006編成 (生き残っていた国鉄モハ90系 ) 2011/07/23
202 新京成電鉄 8800形 8804編成 先頭車改造されたTc車をもつB編成 2011/07/16
201 名古屋鉄道 LEカー キハ10形 ローカル線の救世主たり得たか。 2011/06/29
200 JR西日本 U@Tech クモヤ223-9001 (Urban Network の旗手) 2011/06/11
199 JR東日本 901系 (寿命半分?−209系に引き継がれたもの−) 2011/05/22
198 養老鉄道 606系(もと近鉄 ラビットカー) (606系をラビットカー塗装にすること−) 2011/05/05
197 JR東海 キヤ97系 レール運搬車 (足自慢のレール運搬車) 2011/04/22
196 京王電鉄 6000系6022F (TAMA ZOO TRAIN !) 2011/04/08
195 近畿日本鉄道 200系(もと三重交通モ4400形) (垂直カルダン駆動の高性能軽便電車) 2011/03/29
194 京成電鉄 3600形VVVF改造車 3661F (バラしても使えない 2+2+2 ) 2011/03/20
193 JR九州 キハ66系 シーサイドライナー (もっとも幸福な気動車たち) 2011/02/26
192 西武鉄道 10000系 NRA フラッグシップとして再生した1969年のメカ) 2011/02/10
191 JR西日本 223系100番台 荷物室付き (うたかたの荷物室 ) 2011/01/28
190 JR東海 313系1700番台 (境界線を越える313系) 2011/01/15
189 JR東日本 E231系900番台 (新たに試作電車として名を改めた試作電車) 2011/01/01
188 近畿日本鉄道 7000系 けいはんな線用 (地下鉄仕様の近鉄電車) 2010/12/19
187 東京急行電鉄 5000系 5800形 (フルーツバスケット!) 2010/12/03
186 JR西日本 281系 クハ281形 (空気を運ぶ荷物室) 2010/11/20
185 京阪電気鉄道 2600系 ミュージアムトレイン (2600系こそがミュージアムトレイン) 2010/11/06
184 阪神電気鉄道 7890系武庫川線専用車 (急行になれない赤胴車(急行系車両)) 2010/10/16
183 JR東海 211系6000番台 (伴侶となるモハ210が存在しないクモハ211) 2010/10/09
182 JR北海道 DBR600形 内燃排雪動車 機械ではありません、れっきとした機関車です) 2010/09/25
181 江ノ島電鉄 旧500形 (新500形に引き継がれたもの) 2010/09/11
180 JR西日本 211系C13編成 (マリンライナーのピンチヒッタ-) 2010/08/23
179 上毛電気鉄道 700系 714-724編成 (かかあ天下と714編成) 2010/08/14
178 阪急電鉄 5100系 5794 (京都線でデビューした5100系) 2010/07/31
177 JR東海 113系 モハ112-8000番台 (中央西線用スペシャルN編成?) 2010/07/18
176 JR北海道 キハ22形700番台  (国鉄形のデッキ付き車両をワンマンカーに) 2010/06/30
175 JR東日本 209系3100番台 (天下のJR東が譲り受けた他社の鉄道車両) 2010/06/12
174 一畑電気鉄道 デハニ50形 お座敷電車 (映画−RAILWAYS−もう一人の主役) 2010/05/28
173 JR九州 103系1500番台筑肥線用 (個性的な最後の103系) 2010/05/23
172 私有貨車 タム9200(石油類専用タンク車) (その使命は何だったのか?謎のタンク車) 2010/05/08
171 阪急電鉄 8200系 8250形 (ある意味で最も贅沢な電車では…) 2010/04/18
170 JR東海 113系_T編成 (東京行き−JR東海 T編成) 2010/03/21
160 東京都交通局 10-000系試作車 10-019 (東京都交通局と京王電鉄との駆け引き) 2010/02/28
159 JR西日本 113系 300番台 (なぜか戸袋窓が大小二つ並んでいる電車) 2010/02/13
158 JR四国 111系 クハ111−3001 (113系ではありません。JR四国の111系) 2010/01/25
157 JR九州 421系 F17編成  (屋根に乗っかったキノコの秘密) 2010/01/17
156 南海電気鉄道 2200系 天空 (私鉄大手では初の本格的ジョイフルトレイン) 2010/01/01
155 京浜急行電鉄 2100系 (時代を奏でるインバーター変調音) 2009/12/22
154 函館市交通局 8100形 8101  (ツリカケ駆動の部分低床車) 2009/12/13
153 阪急電鉄 2300系 (半世紀近く走ってきた電車と誰が思うだろうか 2009/11/28
152 JR東日本 115系91編成(房総各線用 (全く同じに見える2枚の写真) 2009/11/14
151 JR九州 58654(8620形蒸気機関車) (図面が示すものは潜在能力) 2009/10/17
150 JR西日本 419系(583系改造 近郊形電車) (国電ひょうきん族の生き残り) 2009/10/11
149 日本国有鉄道 オハ35系 スハ40 (「オハ」と「スハ」との境界線) 2009/09/29
148 山万ユーカリが丘線 1000系 こあら号編成 (異次元ゾーンの”こあら”達) 2009/09/12
147 JR西日本 オハ25 57  きのくにシーサイド (世界遺産と「きのくにシーサイド」) 2009/08/22
146 京阪電気鉄道 5000系 5001 (新しいのは5ドアだけではありません) 2009/08/06
145 天竜浜名湖鉄道 THT101 トロッコ列車そよかぜ号 (重量級トロッコ列車 −そよかぜ号−) 2009/07/10
144 JR東海 285系3000番台 (なぜ「サンライズ銀河」が登場しなかったのか) 2009/06/27
143 長良川鉄道 NTB形(トロッコ列車牽引機) (NTB形が訴えたかったこと) 2009/06/14
142 JR東海 371系X1編成 (もう一つのX1編成) 2009/05/19
141 JR東日本 253系NEX 200番台 (一部は、205系の再生品。でも…) 2009/04/29
140 大阪市交通局 ニュートラム100A系-33-35 (大阪オリンピックの忘れ形見) 2009/04/12
139 山陽電気鉄道 2000系 モハ2000etc… (その多彩なバリエーションのわけ) 2009/03/04
138 JR東日本 200系新幹線 H編成 (なぜ消えた?シャークノーズの200系新幹線) 2009/02/15
137 JR西日本 キサハ34-501 (重荷を背負わされたキハ58系) 2009/01/25
136 伊予鉄道 坊っちゃん列車 D1形DL (アイデア満載 坊っちゃん列車) 2009/01/04
135 JR北海道 キシ80-501 トマムサホロEXP (JRにおける唯一のキシ−気動車の食堂車) 2008/12/21
134 JR西日本 0系新幹線 珍車列伝 (珍車たちが生まれた背景には…) 2008/11/24
133 JR西日本 500系新幹線 W1編成 (よみがえれ! 500系新幹線) 2008/11/09
132 西日本鉄道 甘木線用200系 ク60形 (昭和という時代を駆け抜けたおしどり夫婦) 2008/10/25
131 南阿蘇鉄道 DB10形 トロッコ列車牽引機 (南阿蘇鉄道のエースはもと移動機だった) 2008/10/11
130 近畿日本鉄道 モ20100形 あおぞら号 (E1系MAXを越える座席数?) 2008/09/27
129 JR東日本 クモハ123-1 ミニエコー (一日9往復!18回も分水嶺を越える電車) 2008/09/06
128 JR九州 キハ147 1045 (日本一スローな特急列車 「はやとの風」) 2008.8.24
127 銚子電気鉄道 デハ300形 デハ301 (集電装置を3回も変えた−最後の買収国電) 2008.8.10
126 神戸電鉄 1500形(1100系バージョン3) (最後の影武者) 2008.7.13
125 富士急行 5700系 モハ5701 (悲運のロマンスカー) 2008.6.29
124 相模鉄道 2100系 モハ2109 (最高にBRUSH UPされたツリカケ電車) 2008.6.15
123 東武鉄道 57系 モハ5704 (直角カルダン駆動を搭載した特急電車) 2008.6.1
122 近畿日本鉄道 8400系 モ8459 (電車も 万事塞翁が馬) 2008.5.18
121 名古屋鉄道 1380系 モ1384 (パノラマカーの末裔(まつえい) 2008.5.5
120 叡山電鉄/京福電鉄 デト1000形/モト1000形 (デトもモトも もとは同じ) 2008.4.19
119 三岐鉄道 北勢線 クモハ270形 (270形インクレディブル) 2008.4.6
118 JR貨物 EF81 450番台 電気機関車 (あえて国鉄形スタイルに戻したわけ) 2008.3.22
117 京福電気鉄道 モボ301形 301 (帰ってきた301(さんまるいち)号の秘密) 2008.3.6
116 近江鉄道 モユニ10形 モユニ11 (〒マークのついた私鉄電車) 2008.2.23
115 スカイレールサービス スカイレール200形 (ローレル賞を受賞した鉄道界のコウモリ) 2008.2.9
114 仙台市交通局 400形直角カルダン駆動車 (アンバランスなNK-71台車) 2008.1.19
113 近畿日本鉄道 1420系(元1250系) (プレートに込められた誇り) 2008.1.5
112 遠州鉄道 30系 モハ51編成 (遅れてやってきた新性能車) 2007.12.16
111 西武鉄道 401系 (近江商人と401系) 2007.12.2
110 富士急行 2000系 フジサン特急 (日本一のフジサン特急) 2007.11.17
109 JR四国 キロハ186_2 (グリーン券不要のG車 ゆうゆうアンパンマンカー 2007.11.4
108 JR西日本 宮島航路 ななうら丸U (国鉄最後の新造連絡船 ) 2007.10.20
107 西日本鉄道 宮地岳線313系 (台車を3回も変えた電車 ) 2007.10.6
106 大井川鉄道 モハ6011 アルミカー (日本車輛のアルミカー戦略 @ ) 2007.9.23
105 秩父鉄道 サハ352 アルミカー (日本車輛のアルミカー戦略 A ) 2007.9.16
104 日本国有鉄道 ED78 901 交流電気機関車 (回生ブレーキ付き交流電気機関車) 2007.9.2
103 箱根登山鉄道 モハ2形 110 (足回りにこだわるのが登山電車) 2007.8.20
102 名古屋鉄道 8000系気動車 (準急→急行→特急と3階級昇格した気動車) 2007.7.27
101 西武鉄道 B15 B11形蓄電池機関車 (おとぎの国から飛び出した最後の蓄電池機関車) 2007.7.22
新着順
  リスト
鉄道車両写真集
JR-INDEX  私鉄-INDEX
このページTOPへ     No'1へ No'50へ No'150へJUMP
100 JR東日本 EF58 61 お召し列車専用機 (最初で最後のロイヤルエンジン) 2007.7.16
99 西日本鉄道 1045 3車体連接車 (筑豊電鉄2000形へ引き継がれたもの) 2007.7.8
98 JR西日本 207系 量産先行車 F1編成 (私鉄王国関西への挑戦) 2007.7.1
97 富山地方鉄道 モハ7541 架線検測車 (地方鉄道にも存在した架線検測車) 2007.6.24
96 阪急電鉄 4301 電気機関車 (阪急に存在した電気機関車) 2007.6.10
95 伊豆急行 サロ1801 ロイヤルボックス (元祖−伊豆急ロイヤルボックス) 2007.6.3
94 JR西日本 クモハ84001 (クモハ84は、旧型電車です) 2007.5.20
93 JR北海道 781系900番台 (900番台を名乗る意味) 2007.5.13
92 JR九州 EF30 3 (働く場所は、下関−門司間のみ) 2007.5.6
91 JR貨物 EF66 101 (14年ぶりに誕生した妹) 2007.4.29
90 京成電鉄 3291-94 VVVF試作車 (特急用車両としての使命) 2007.4.15
89 高松琴平電鉄 デカ1形 電動貨車 (動いている所を発見。−デカ1のお仕事−) 2007.4.7
88 JR東日本 301系 アルミカー (301系の遺伝子は203系へ) 2007.3.25
87 東京メトロ 5000系 アルミカー (東西線05系に引き継がれるアルミ素材) 2007.3.11
86 豊橋鉄道 3702 豊橋市内線 (新型LRT800形との共通点) 2007.3.3
85 近畿日本鉄道  3000系 ステンレスカー (地下鉄乗入れだけが目的ではありません) 2007.2.25
84 東武鉄道 2080系 (スプリンターの意地) 2007.2.4
82 JR東海 モハ114-2600番台 (わずか2cm屋根を低くする意味) 2007.1.28
81 小田急電鉄 1000系 ワイドドアー車 (ワイドドアーが必要とされた時代) 2007.1.21
80 阪神電気鉄道 8700系  (西大阪延伸線へ、夢をつないだ車両) 2007.1.14
79 西武鉄道 E31形 電気機関車 (非力だけど、スタイリッシュ!) 2007.1.7
78 三井三池港務所 11号機+デ4(電源車) (大正生まれの古典的ELが生き残っているわけ)  2006.12.31
77 弘南鉄道 6000形 (1台車1モーター2軸駆動)  2006.12.24
75 京阪電気鉄道 3805(ダブルデッカー) (京阪特急 最後の3000系にダブルデッカーが)  2006.12.17
74 福井鉄道 300形 (地方の一私鉄が自作した新性能電車) 2006.12.11
73 JR西日本 マイテ49 2 (値打ちはその歴史にあり) 2006.12.03
72 JR北海道 キサロハ182_5101 (日本初の2階建て気動車) 2006.11.26
71 日本国有鉄道 オヤ31 (昭和史の生き証人たち) 2006.11.19
70 JR四国 トラ152462(清流しまんと号) (日本初 元祖トロッコ列車) 2006.11.12
69 会津鉄道 AT301-AT103-AT401 (穴場付き 「お座トロ展望列車」) 2006.10.28
68 山陽電気鉄道 3100-3101=3601 (クハ3619 アルミニウム車体風塗装の謎) 2006.10.22
67 伊予鉄道 モハ300形-サハ500形 (伊予鉄に今なお残る珍車たち) 2006.10.15
66 JR西日本 サロ581-100番台 (シュプール号用サロン付きグリーン車) 2006.10.01
65 JR九州 オハ24 301 (日本一ゆとりのある普通座席車) 2006.9.24
64 JR西日本 キサロ59 501 (気動車に生まれ変わった12系客車@) 2006.9.16
63 東海交通事業 キハ11-203 (JR東海が借りているキハ11) 2006.9.09
62 JR西日本 キハ37 1  (船頭多くして船舶用エンジン山に上る) 2006.9.03
61 熊本市交通局 8201 (インバータ制御車の歴史は路面電車から…) 2006.8.06
60 JR東日本 207系 900番台 (営団地下鉄とのおつきあい…) 2006.7.17
59 JR東日本 クハ401−101 (試作車と位置づけられたこともありました…) 2006.6.03
58 JR九州 ヨ28001 (車掌さんのかわりにエンジンがいる車掌車?) 2006.5.13
57 日立電鉄 2000形_2002 (初めて、地上線に転用された地下鉄電車) 2006.5.07
56 JR九州 キハ183−1000番台 (世界初、電車との協調運転) 2006.4.30
55 えちぜん鉄道 ML6形(テキ6)電気機関車 (新生えちぜん鉄道にひきつがれた古典機) 2006.4.16
54 芝山鉄道 クハ3618 (日本一短くて、長い芝山鉄道) 2006.4.09
53 JR東日本 クハ415-901 (二階建て通勤電車) 2006.4.01
52 JR西日本 681系試作車 (在来線最速160km運転する日は来るのだろうか) 2006.3.23
51 広島電鉄 652 被爆電車 (被爆しながらも現役で頑張る路面電車) 2006.3.18
50 阪急電鉄  6050 元2200系試作車 (最も美しい編成美をもつ電機子チョッパ試験車) 2006.3.11
49 JR西日本 クロ283-1 オーシャンアロー (紀勢線唯一 京都寄りのグリーン車)  2006.3.04
48 南海電鉄 6521 元8000系試作車 (南海にもいた電機子チョッパ制御車)  2006.2.25
47 日本粘土鉱業 2号機 (重機のパワー、油圧モータ駆動の機関車)  2006.2.18
46 JR四国 2000系試作車 (JR四国の救世主)  2006.2.11
45 北陸鉄道  EF301 (乗り心地のよい?電気機関車)  2006.1.21
44 上信電鉄 1000系 1201 (ローレル賞受賞デザインへのこだわり)  2006.1.07
43 JR北海道 キハ130 (JR新形式で初の形式消滅車両) 2005.12.29
42 嵯峨野観光鉄道 SK300-1 ”ザ リッチ” (長谷川社長と”ザ、リッチ”) 2005.12.23
41 JR四国 6000系 (宙に浮いた存在の新系列電車)  2005.11.26
40 日本国有鉄道 マヤ43 1 (もとマイネ41…連合軍(GHQ)専用車) 2005.11.20
39 近畿日本鉄道  鮮魚列車列伝 (ラッシュの後の鶴橋駅で…)  2005.11.19
38 JR九州 クハ481-501 (似て非なるもの。ボンネット形特急電車)  2005.11.12
37 JR西日本 クモハ415-801 (113系電車改造の交直流電車)  2005.11.06
36 JR東海 クモハ123-5145 (荷物電車改造の旅客用電車)  2005.11.03
35 日本国有鉄道 オハフ33-1011 (東田子の浦事故復旧車) 200511.02
34 JR貨物 EF67 1 電気機関車 (最後のセノハチ_スペシャル) 200510.30
33 JR北海道 711系 900番台 (北海道初のハイテク交流電車) 2005.10.28
32 JR西日本 キクハ35 300番台 (最後の和田岬線スペシャル) 2005.10.21
31 静岡鉄道 デワ1 電動貨車 (バッファーリンク式連結器をもつ電車) 2005.10.08
30 JR東日本 オニ23 3 ハイビジョンシアターカー (和製オリエントエクスプレス) 2005.10.01
29 富山地方鉄道 7000形_7021 (ものには限度というものが…満艦飾電車) 2005.9.24
28 長野電鉄 2000形_2006 (長野電鉄オリジナル ロマンスカー) 2005.9.18
27 太平洋石炭販売 DE601 電気式ディーゼル機関車 (日本最後の石炭列車を牽引する電気式DL。) 2005.8.12
26 熊本電鉄 モハ5102  (右側運転台の 元東急5000系) 2005.8.06
25 高松琴平電鉄  10000形  (美人薄命 琴電のスタア。) 2005.7.27
24 大井川鉄道 クハ601 (日本初のプッシュプルトレインはハンパじゃない。) 2005.7.22
23 十和田観光電鉄 ED402 電気機関車 (DL風凸型EL) 2005.7.16
22 名古屋鉄道 モ870  (優雅なトラムの生き残り戦略) 2005.7.16
21 松本電気鉄道  ED301 電気機関車  (信濃三兄弟の末弟の秘密) 20056.17
20 JR東日本 201系 900番台  (201系は目立たない?) 2005.6.12
19 近畿日本鉄道  生駒鋼索線_コ11.コ12  (ブルとミケ) 2005.6.04
18 JR西日本  0系新幹線 21-3901 (ワイドビュー?0系) 2005.5.15
17 名古屋鉄道 モ600形 606 (流転のD−12台車) 2005.5.03
16 大阪市交通局 10系 1716      (クーラーの位置にご注目) 2005.4.19
15 札幌市交通局  M101 (親子電車の親) 2005.4.29
14 有田鉄道  キハ58003 (単発、両運転台のキハ58) 2005.4.23
13 京阪電気鉄道  6014/7004 (6000系の顔をした7000系) 2005.4.22
12 北近畿タンゴ鉄道 KTR1000/2000型   (エーデル58) 2005.4.17
11 JR東海 100系新幹線9000番台 (元祖2階建て新幹線) 2005.4.11
10 近畿日本鉄道  8000系_8569 (おぉ、アルミカー) 2005.4.03
9 下津井電鉄 2001形 メリーベル号 (悲運の新造軽便電車) 2005.3.21
8 鹿児島市交通局 700形_704AB (大阪市電3001形由来の連接車) 2005.3.20
7 西日本鉄道  700系_701       (5000系の先行試作車) 2005.3.20
6 名古屋鉄道 7500系_7665  (パノラマカー運転台付き中間車) 2004.10.31
5 京阪電気鉄道  1900系_1914  (元祖TVカー1810系の生き残り) 2004.1.28
4 阪急電鉄  6300系_6330  (6300系では唯一のMc車) 2004.1.23
3 千葉急行  1000形 1029  (もと京急 ブルーの1000形)  2004.1.15
2 阪神電気鉄道  8000系_8502  (阪神大震災 復旧車) 2004.1.10
1 JR東海  300系新幹線9000番台  (JR初の新幹線) 2004.1.10
このページTOPへ  No'50へ No'100へ No'150へJUMP 鉄道車両写真集
JR-INDEX  私鉄-INDEX
参考文献
珍車ギャラリー 
JR/JNR編へ 私鉄/都市鉄道編へ JR北海道  JR東日本   JR東海  JR西日本  JR四国   JR九州     JR貨物   日本国有鉄道

珍車ギャラリーでは、全国の珍しい鉄道車両を画像とともにご紹介しています。

 珍しいとはいえ、なぜその車両が誕生したのかという経緯を尋ねてみると、
その当時の鉄道会社ひいては鉄道をとりまく社会の全体像までもが、見えて来ます。
またその車両のあゆみをみてゆくと、その数奇な運命とともに人生の悲哀ともいうべき生き様が見て取れることも多いのです。

そんじょそこらではお目にかかれない。日本中探してもここにしかいないというのが珍車ということになるのでしょうが、
「ソコへさえ、行けばお目にかかれる。」というのがある一方で、なかなかそうは簡単に行かないというのもあります。
 たとえば、大量に生産された車両の試作車などは、量産車に紛れ込んでしまって判別が難しい上に
 一日待っても、二日待ってもお目にかかれないということも結構多いのです。 
 こんなのを写真に撮れたときなんかは「やった!」と思うのですが、派手に喜んでいると周りの人々に「何や。J鉄局 局長へメール
こいつ」と白い目で見られるのがオチです。
 そこで、この喜びをクールにスマートに皆様にお伝え致したくこのコーナーを開設することと致しました。

鉄道車両写真集
 新着順INDEX 1000から最新  1〜999  
  JR >新幹線 >在来線特急 >一般用電車 >一般用気動車/客車  >機関車 >ジョイフルトレイン
 >私鉄INDEX 私鉄大手 >東日本 >西日本   >準大手 都市交通   >路面電車
  >国鉄INDEX
  >ローカル私鉄INDEX >第3セクタ-/臨海鉄道 
J鉄局の鉄道ブログJ鉄局のブログです。当写真集から 連日 注目車両をPickUP!珍車ギャラリーもこちらからUPしています。

J鉄局 topへ  鉄道写真管理局 珍車ギャラリー(JR/JNR)へ (私鉄/都市鉄道編)へ  
 鉄道切符管理局 
ローカル線切符紀行へ  リンク集へ   鉄道資料室へ
JS3VXWのHPです
inserted by FC2 system