−鉄道車両写真集−
津軽鉄道の車両たち 
 鉄道切符管理局
ローカル線切符紀行
津軽鉄道 2004.12.19 UP
JS3VXWのHPです
TOPへ
切符INDEXへ
珍車(JR/JNR)へ
珍車(私鉄)へ
鉄道略年表へ
津軽鉄道の切符 補充券
津軽鉄道の切符 硬券
 
   
津軽鉄道 キハ24025 キハ24025 五所川原駅 83.8.14 
    

*津軽鉄道の切符

津軽鉄道は、津軽五所川原駅から津軽中里駅間20.7kmを結ぶローカル路線です。
冬期間に運行される全国的にも珍しいストーブ列車は、鉄道ファンならずとも有名で、
これを目当てにたくさんの人が訪れています。
 
 その他、郷土が生んだ文豪、太宰治にちなんだ「走れメロス号」の運行。
また風鈴列車や、鈴虫列車などもあり
冬以外の観光客にも注目してもらおうと努力されているようです。
 
 接続駅((五所川原)のあるJR五能線では、
蜃気楼ダイヤで知られる「リゾートしらかみ号」が運行されていますが、
去年(04年)青池編成にのることができました。
美しい車窓に、津軽三味線ライブと鉄道の旅を堪能しましたが、
津軽鉄道には、立ち寄ることができませんでした。
 今度はブナ編成と津軽鉄道をセットで訪ねたいと思っています


津軽鉄道 オハ312オハ312 五所川原駅  83.8.14
珍車(JR/JNR)へ  珍車(私鉄/都市鉄道編)へ  TOPへ  切符INDEXへ  リンク集へ 
JS3VXWのHPです
inserted by FC2 system