2005.3.13UP
2006.3.4 画像追加
参考文献;      
 
JS3VXWのHPです
TOPへ
切符INDEXへ
珍車(JR/JNR)へ
珍車(私鉄)へ
鉄道略年表へ
栗原電鉄の切符
鉄道切符管理局 ローカル線切符紀行
 
栗原電鉄
栗原電鉄 M151  M151 若柳駅   84.8.4     
   

*くりでんの再生はならず…

東北本線石越駅と細倉鉱山間25.8Kmを結ぶ栗原電鉄(通称くりでん)は
大正 7年12月15日「栗原軌道株式会社」として開業しました。

 以来、細倉鉱山の貨物輸送をメインに、地域住民の足として活躍してきたのですが、
年々減り続ける乗客数、そして細倉鉱山の廃鉱などにより廃線の危機が迫ります。

 同社は、経営を第三セクターに移管。電車運転をとりやめ
平成7年4月1日より「くりはら田園鉄道株式会社」として再スタートし、現在に至っています。 

 レトロ調のディーゼルカーは、よそ者には旅情をそそりますが、
地元の方々にとってはどうなのでしょう。
 
 2002年の12月。近くまで来たついでに思いつきで石越までやってきました。
途中まででも乗車して往復しようと思ったのですが、全く列車がありません。
時刻表なしで訪れること自体、無茶なことだったのですが、
結局、やってきた列車をを撮影し、そのまま見送るだけになってしまいました。 

 さて、その列車には、ほとんど乗客の姿がありません。




 くりはら田園鉄道 KD951 KD95_1 石越  2002.12.29

 地元の期待を背に再生したくりはら田園鉄道でしたが、
むなしく、2007年に廃止が決定したとのことです…
悲しいことですが、無理からぬことのように思えました


栗原電鉄 ED203 電気機関車 ED203 若柳駅 84.8.4 

−鉄道車両写真集−
 栗原電鉄の車輛たちへJUMP

珍車(JR/JNR)へ   珍車(私鉄/都市鉄道編)へ  TOPへ   切符INDEXへ   リンク集へ 
JS3VXWのHPです
inserted by FC2 system