鉄道写真管理局 珍車ギャラリー えちぜん鉄道 ML6形 6 (旧テキ6) 2006.4.16UP
JS3VXWHP TOPへ 
 J鉄局TOP珍車ギャラリー>えちぜん鉄道 ML6形(テキ6) 電気機関車
えちぜん鉄道 テキ6形 電気機関車 テキ6 (S40鋼体化) T 9年12月 梅鉢鉄工所 製
長さ(m) 幅(m) 高さ(m) 自重(t)
7.271 2.430 3.710 9.6
(8.85)
駆動方式 モーター(kw) ブレーキ 台車(製造)
ツリカケ
(直接制御)
K-39C(GE)
GE281-B
52×2
AMM Brill21-E
(ブリル)
*自重の下の数値は鋼体化以前のもの
えちぜん鉄道 ML6形 (テキ6)        福井口    2006.4.6

新生 えちぜん鉄道に引き継がれた古典機−−旧京福電鉄 テキ6−−

 
明治28年に開業した京都電気鉄道、いわゆるN電の台車には、Brill21-Bが用いられました。
ブリル社の台車は、高性能でありながら構造は簡単だったため
台車の国産化を推し進める当時の車両会社でも、数多くそのコピーが製作されています。
 往古、路面電車に 4輪単車が数多く作られたその時代、その大半がBrill21-Eでした。
 さて、今回の珍車は、そんな歴史をもつBrill21-E台車を履いた電気機関車 テキ6です。
京福電鉄時代に一度除籍されたものの、
現存する日本最古の動態電気機関車として、貴重なものであることがわかり、H11に車籍が復活しました。
 その後京福電鉄は、えちぜん鉄道にその経営を引き継ぎましたが、その折テキ6も新生えちぜん鉄道の仲間に加わりました。
えちぜん鉄道において、H15またもや除籍されたテキ6でしたが、幸運なことに解体を免れ、
こうして先日撮影することができたのも、その貴重さゆえでしょう。
みたところ状態もよく、過去の車両ではなく、現存するものとして、「えちぜん鉄道 テキ6」をご紹介できるのは、本当にうれしいことです。

 さてこのテキ6は、大正9年 大阪、堺市にある梅鉢鉄工所(今の帝国車両)で製作されました。
 前述したように、多くの路面電車に用いられたBrill21-Eを履いているだけでなく、
制御器も直接制御のGE製 K-39がどーんと据えられていて、運転台の有様は、路面電車そのものです。
車内に走行用の機器が並んでいるわけでもなく、またロングシートがついているわけでもないので、電動貨車と形容するのがよいくらいです。
 電動貨車といえば、豊橋鉄道にはデワ11という車両が存在しましたが、これもBrill21-Eを履いていました。
出力は48.5kw×4と電気機関車であるテキ6の52kw×2より強力です。
また富山地方鉄道のデ3534は、これまたBrill21-Eを履く軌道線車両でしたが、H12に電気機関車に車種が変更されました。
 うーむ電気機関車の定義とはいったい何なんでしょう。
 とはいえ、テキ6の過去の写真を見ると1.2両の貨車を引き連れて活躍する姿が見られます。
 その姿は、やっぱり電気機関車ですね。そういうことにしておきましょう。

 テキ6たちは、戦前の昭和10年代、走行距離はコンスタントに毎月1,000kmをこえ、元気に本線貨物を牽引していたようです。
 しかし戦後、出力の小さい彼らは、駅での入れ換えに専従するようになります。
加えて路線の廃止(S44)、そして貨物の取り扱い廃止(S55)となった後は、
唯一テキ6のみが福井口の車両工場で、検査に入ってくる車両を入れ換えする仕事で生き延びてきたのです。
 電気機関車らしくないことから、ゲテモノと称されることもあるテキ6ですが、電気で動く鉄道車両として、
その黎明期を駆け抜けてきた歴史の証人として、愛すべきその姿を永く残していって欲しいものです。

京福電鉄 テキ6
テキ6 (京福電鉄時代)


−鉄道車両写真集−
 えちぜん鉄道  6000系 7000系 L形(Ki-bo)  モハ1101.2101.2201形  5000形  電気機関車
の車両たちへJUMP
京福電気鉄道 (■福井支社) 旧型車 モハ240.250.260.270形 モハ1000形 電気機関車
  モハ2001形 モハ3001形  1101.2101.2201形へJUMP

参考文献;京福電鉄テキ6とその同系車のあゆみ 山口裕之氏                 
鉄道ピクトリアル No461 1986.3
各車両データも鉄道ピクトリアル No461のものを
参照




豊橋鉄道 デワ10形 電動貨車
豊橋鉄道 デワ11 電動貨車 
デワ11 (97年9月廃止) T 12年2月 日本車両 製
長さ(m) 幅(m) 高さ(m) 自重(t)
9.474 2.636 4.097 10.0
駆動方式 モーター(kw) ブレーキ 台車(製造)
ツリカケ
(直接制御)
KR-8(泰平)
TDK-13-05
48.5×4
手動 Brill21-E
(日車)
デワ11 (豊橋鉄道)    





富山地方鉄道 デ3530形 電気機関車
富山地方鉄道 デ3530 電気機関車  
デ3534 (現存) S26年3月 日本車両 製
長さ(m) 幅(m) 高さ(m) 自重(t)
8.300 2.090 3.710 9.0
駆動方式 モーター(kw) ブレーキ 台車(製造)
ツリカケ
(直接制御)
KR-8(泰平)
MB82-A
26×2
AMM Brill21-E
(日車)
デ3534 (富山地方鉄道 軌道線)
珍車(JR/JNR)   珍車(私鉄/都市鉄道編)  TOP   切符INDEX   リンク集    鉄道略年表
JS3VXWのHPです
inserted by FC2 system